スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎月

30日か31日が近づくと、必ずと言っていいほど考えてしまうくだらない事。

「西向く侍」

この一文が頭をよぎるんです。
今月って30日までだっけ…31日までだっけ…なんて考えると、頭の中で呟いてしまうんですよね。これを。

いつも呟いてから思うのが「侍」の部分が釈然としないってことなんです。
「西向く」は良いですよね。「2、4、6、9月」を語呂合わせで「ニシムク」と読むんですから。
「侍」は11月のことを示していますが、その理由が「十一」という漢字を組み合わせると「士」となって「武士」の「士」で侍。事実、「士」一文字でもサムライと読むそうですが…

私が初めてこの語呂合わせの文を知ったときに、11月は「1」と「1」を刀に見立てて、刀を2本差しで「侍」なんだろうなって思ったんです。
こっちの方が説得力あるだろってずっと思ってるのですが、あまりにバカバカしくて誰に話す気にもならないくだらないこと…(;´Д`A ```

思い切ってブログで書いてみましたが、皆さんはどちらが説得力あると思います?
というか、今月は…ニシムクサムライ…あ、31日までありますね…
スポンサーサイト

初物

先日、友人が引っ越ししたとのことで、新居に遊びに行ってきました。
というか、その友人が引っ越しそばならぬ、引っ越し鍋と美味しいつまみを用意してるからってことで、最近よく見るプレミアムな感じのビールをお祝い代わりに、飲みに行ってきただけなんですけどね (;´Д`A ```

そこで、今年初物の「めかぶ」と、私自身が初めて食べる「のれそれ」って物を頂いてきました。

めかぶは細かく刻まずに、大きいままポン酢だけをかけて、歯ごたえ満点で食べましたが、さすがに美味かったですね~^^

さて、問題は「のれそれ」
何かご存じですか?私は初めて見るもの聞くものでしたが、食感が独特で、こりゃぁ珍味だなぁと思わせるのに十分なものでしたよ。
新鮮な物は、生のまま食べられるそうです。

あえて正体は書きません。ご存じの方は、もう時期だそうなので是非ご賞味いただくとして、ご存じでない方は、お調べいただいて正体を確かめてみてくださいm(_ _"m)

意外と

胃が痛いです…朝からのたうち回ってます…

お前なんてまだ若いじゃないか、とお叱り頂ける諸先輩方には大変失礼な話ですが、私も年を取ってきたなぁと感じるのが、以前はほとんど感じなかった「胃の痛み」を感じるようになってきたことなんですよね。

子供の頃、親父が「胃が痛い、お~い胃薬くれ」って言っていたのを今更ながらに思い出します。

多分、あのときの父親の感じていた痛みはこんな感じなんだろうなぁと漠然と想像しつつ、胃薬が不味くて泣いている夕方のひとときでした。
(=TェT=) ゥーン

おはようございます

なぜ、夜のお仕事、水商売などをされる方々は、夜でも挨拶が「おはようございます」なんでしょうか?

テレビなどを見ていると、芸能界の方々も「おはようございます」と挨拶をしているようですね。

諸説様々あるようですが、
・一日の仕事の始まりだから。
・朝、昼、夜の区別があまり無いから。
・ますます日の目を見るように。
などなど…

聞けばなるほど、と思いますけど普通は疑問に思いますよね。しかし、私も夜の業界に入ったときは、自然と使ってしまっていました。慣れっていうのは恐ろしい物で (;´Д`A ```

さ、今日も元気に「おはようございます」で行って参ります
m(_ _"m)

予感

最近、うちのパソコンの調子が非常に良いんです。
これ自体はとても喜ばしいことなんですけど、どうにも悪い予感がするんですよね…調子の良いことが続くと、いつかドカーンと悪いことが起こりそうな…

まぁ、所詮自分で組み上げたパソコンですし、壊れたとしても何とか直るとは思いますけど、その復旧に時間を取られるのがいや。
せめて、壊れないように労って使うことにしましょうか (;´Д`A ```

ようやく

新しいお店に移って、5日が経ちました。
まだまだ覚えることもたくさんあり、慌ただしくも充実した修行の日々を送っております (;´Д`A ```

そうそう、新しいお店ですがちょこっとご紹介しておきますね。
熊本市の繁華街は駕町通りから武蔵小路に入ってすぐの
「岡田屋」でございます。

「岡田屋」は旬の食材を使った季節の料理と、焼酎をメインに泡盛、日本酒などを楽しんで頂ける、酒菜の充実したお店です。
1Fは13席のカウンターで、2F・3Fが多人数のご宴席も可能なお座敷のお店となっており、お一人様から団体様まで、ゆったりとくつろいで頂ける空間をご用意致しております。

私は1Fカウンター内での業務をメインに入っております。
ゴツイおっさんがカウンターの中で右往左往している様を、からかい半分で結構なので、遊びに来て頂けると嬉しいです^^

近々、メニューの刷新を図るとのことなので、また新しい情報が入り次第、皆様にお届けさせて頂きますね ( ̄ε ̄〃)b

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。