

続・髪は烏の濡れ羽色

この前の記事で書いた、
「女性が髪を切ったときは、失恋したとき」

これの由来が謎で、ちょと気になってるんですってことを書きましたが、先日いらっしゃったお客様からこのようなお話しをお伺いしました。

そのお客様曰く、

続きを読む


すばらしき関西人

最近、よくお店に関西圏の方、特に大阪の方が良くお見えになります。

単純に会話の内容も楽しいのですが、やはり会話がきっちりとキャッチボールになってるのがすごいなとつくづく感じます。

そんな関西人の方、特に大阪の方から笑いを取るのは結構シビアな作業ですが、30代以上の方からはほぼ確実と言っていいほどウケが良いネタが一つ。

それは、

続きを読む

髪は烏の濡れ羽色

女性がばっさり髪の毛を切る。髪型を大きく変える。

すると、周囲の人は「失恋したのかな?」と勘ぐることでしょう。
勘ぐられる女性の側も、本来はその通りでなかったとしても「失恋したの?って聞かれるだろうな」と煩わしくお思いなんでしょうね。

毎度のごとく繰り返される、この不毛な会話。
何か由来があるんでしょうかね。
「女性が髪の毛を切ったときは、失恋したとき」
このようなセオリーというのか、一般論というのか、誰しもが言うベタなロジック。

様々な方にお伺いしてみましたが、ここまで浸透している一般常識的な理屈の由来を明確にお答えできる方は一人としていらっしゃいませんでした。

何か有名な映画や書物などに出てくる一場面や言い回しなどを引用したものなのかなとも思ってみましたが、どうやら違う様子。

ここ数年、この問題は思い出す度に、ほんの少しだけ私を戸惑わせてくれます。
明確な答えが分かれば、日頃繰り返され、ことある毎に微妙に私を困惑させるこの難問から解放されると思うんですけどねぇ。
どなたかすっきり解決して下さる方はいらっしゃいませんか?

衝撃の新事実

「知的好奇心が旺盛」

こう書けば、すごくアカデミックで知的な人を連想しますねぇ。
ただ、私の場合そのネタを人に話したいだけ、トークの足しになればいいかな程度のものなので、そんなにかっこよいとは思えません。

しかしながら、以前にもこのブログで書きましたが、「知る」ってことは楽しいものだなと思うのは事実です。

数年前の話ですが、ある日本及び東アジアの古代史に詳しい方からお伺いした「衝撃の新事実」を、私自身が忘れないためにも書き記しておきたいと思います。

お祭りの時に御神輿を担ぎますよね。
その時のかけ声で「ワッショイ、ワッショイ」と言いますけど、これって、

続きを読む

料理? Part2

最近、レトルトのカレーをどうにかして美味しく食べることに微妙にはまっております。

もともとレトルトのカレー自体は肉が美味しくないのと、製品によっては下手にデミグラスソースみたいなものが入っていて、微妙な酸味が気持ち悪くてあまり好きじゃないんですね。
あの妙にスジがパサパサして、やたらと歯の間にはさまる、何の肉かも判然としない不味い肉…所詮レトルトだと言われればそれまでですが、味自体にこだわるよりあの肉を何とかすれば、もっと美味しくなるんじゃないかなとよく思います。

さて、やっぱりカレーやシチューは一度にたくさん作った方が美味しいので、作るときはたくさん作ってしまって3日くらい続くのが結構憂鬱…。
ちょとお腹がすいたな、カレー食べたいなと思ったときには、あんまり好きでもないレトルトカレーを食べざるを得ません。

そこで、5分で簡単に美味しくできるレトルトカレーの活用方法を一つ。

1.お好きな肉を塩コショウ、マーガリンで炒める。炒めるときに酒(できれば料理用の赤ワイン)を入れて臭みを取る。
2.レトルトカレーを入れて軽く一煮立ちさせる。(この時レトルトの肉を取り除ければ取り除く)
3.ウスターソース、しょうゆで味を調える。

5分です。まぁかかっても10分でしょう。お湯を沸かしてレトルトパックを温める時間を考えれば大差ないはず。
肉も冷凍物でいいですし、肉をミックスシーフードに変えて炒めるときに白ワインにすればシーフードカレーに早変わり!

ちなみに、バター臭いのが苦手という方は、サラダ油でいいですね。
マーガリンとしたのは、バターだと乳製品としての純度が高くて、炒めるときに焦げやすいそうです。マーガリンだと混ぜ物がたくさんしてあるので焦げにくく、バターの香りとコクが出しやすいので、ご家庭では使いやすいと思います。

是非お試しあれ。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

料理?

今日、昼間なんとなくテレビのチャンネルをザッピングしていると、某局の料理番組が放送中。
「○○の料理 ビギナーズ」ってタイトルの番組で、約30分くらいの番組でしょうか。私も料理は好きな方で、たまに料理番組を見ると参考になることがあり、タイミングが合えば見るようにしています。

さて、番組タイトルにもあるように、料理「ビギナー」の方のための番組編成となっているようで、今日のメインは「卵料理」でした。

一番最初の料理。「たまごかけご飯」…絶句。まさに絶句。

これってビギナー向けの料理番組とはいっても、歴とした料理番組で扱って良いものなのかねぇと思いもしますが、ある意味笑えるけど、ある意味恐怖を感じます。
この程度のことをいちいちテレビでやらないと分からない人がいる、もしくは、これをテレビでやってくれって思っている(お願いする)人がたくさんいる、局側がこういった人たちがたくさんいると思いこんでいる。
いろいろと考えることはできますが、N○Kも焼きが回ったかなとため息も出ませんでした。

お金、返してくださいm(_ _"m)


ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
08 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
