

酷暑


8月前だというのにこの暑さ。

最近では、酷暑日やら猛暑日というそうですが、私が短ランボンスリを着ていた頃には聞いた事のない単語だったと思います。
明らかに気温の上昇自体が異常気象だと思いますが、自分の生活も含めて、色々なものを見直さないといけない時代に入っているのでしょう。

で、少しでも涼しく、体温を下げて頂こうと、夏の定番野菜に登場してもらいました。

「トマトと赤玉ねぎの青じそマリネ風サラダ」

かなりトマトが甘かったので、ほんのりと酸味を感じる程度にマリネ風にしてみました。

本日も美味しい枝豆が入荷しております。
暑さに負けずガブ飲みしましょう。


Book junkie

グーグル翻訳で「活字中毒」を翻訳すると、タイトルのようになるんですね。
なんかとても恐ろしい状態のように聞こえてしまいますが、最近まさに活字中毒のようになってしまっております。

というのも、最近熊本でも紙媒体の電子書籍化サービスを始めた印刷会社さんがありまして、手持ちの本で電子書籍化されていないようなものを持ち込んで、実際にやってもらいました。

まだまだ発注件数が少なくて、手慣れていない感じでしたが、できあがってきたものはかなり満足のいく仕上がりでした。
できあがったものを、手持ちのデバイスに入れて読める状態にしたのですが、想像以上に手軽に本が読める環境が出来たので、まさに中毒状態となってしまったんですねぇ。

今後への期待も込めて、若干厳しい点数をつけられることになるでしょうが、是非気張ってもらって、よりよいサービスの提供につなげて頂ければと思います。

ま~つりだ~♪

サブちゃんの歌が聞こえてきそうですが、昨日今日と清正公祭りが市内中心部の加藤神社を祭司として行われています。

今年は加藤清正公の生誕450年であり、没後400年であると聞きました。
とてもキリのいい数字で、祭りの内容や規模も例年より若干変わるそうです。

熊本の街に夏の訪れを告げるお祭りであり、これを皮切りに熊本の夏祭りが本格化する訳です。

池波正太郎さんの「火の国の城」という著作の中に、清正公が主要な登場人物として描かれています。
この中で、太閤秀吉の賤ヶ岳七本槍と称えられた清正公は城作りの名人で、熊本城を築く際にも秀吉公の仕様を見習い、自ら陣頭に立って石運びの指揮をし、人足たちへの褒美や餅、酒などを振る舞いながら共に汗にまみれたそうです。かなりお祭り好きだったのかも知れないですねぇ。

清正公の昔を想像しながら飲む酒も、なかなか乙でしょうね。

うまいもんはうまい


先日頂いたキャベツをはなはだ簡単ですが、オードブルにしてみました。

「スタミナ浅漬け」
「ボイル野菜ロール」

香りがする程度にニンニクを入れて、浅漬けにしました。
もう一つは、消化に良さそうかなと思い、全てボイルした野菜だけでロールサラダにして、さっぱりレモン風味のドレッシングをかけてみました。

モリモリ食べて、ガブ飲みしましょう。

昔懐かしい


私がバーで飲み出した頃には普通に売っていたんですが、既に終売とのことで、お店でもめっきり見かけなくなりました。

「TEN HIGH」

サワーマッシュ製法のバーボンウイスキーとして、安くてうまいものの一つかと思います。
何と言っても、ラベルのチープな具合がカッコイイですよねぇ。

こういった古いボトルは、懐かしさも手伝って美味しく感じるものですが、実際にこの手のウイスキーが作られていた頃は、生産もそこまで効率化されておらず、ある程度手間暇がかかっていたこともあって美味しいんだ、とおっしゃる方もいます。

社会人になりたての頃を思い出しつつ、飲んでみましょうかね。

感謝感激


先日、お客様からあるものを頂戴しました。

この写真のものがそうなんですが、何か分かります?

実は「手拭い」なんですねぇ。
以前、私が手ぬぐいが好きだという話をしたら、良かったら使ってね~と言う事でプレゼントしてくださったんですが、不意の贈り物というのは、何だか気恥ずかしさと有難さが綯い交ぜになって、未だにありがとうございますという言葉以外に気の利いたことが言えないのが、痛し痒しなところ。

まだまだボディサイズ以外の成長が必須なようです。

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
