スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気分爽快


本日、ようやく調理師試験が終わりました。

答え合わせをして見たところ、答え合わせ自体が間違っていなければ、どうやら合格できそうです。
9月16日が合格発表なので、それまで気は抜けませんが、それでも、一つ大きな肩の荷が下りた気がします。

はて、ちょっと気が早いかもしれませんが、今年もあと4ヶ月。
やり残している事があといくつかありますが、この調子で片付けて行けたら良いですなぁ。
スポンサーサイト

先取り


先日、お客様から差し入れで頂いた梨です。

「幸水」

とても水分が多く、シャキシャキとした歯ごたえがたまりません。
私が買ってまで食べる数少ない果物の一つでもあります。
男の一人暮らしでは、なかなかフルーツは買って食べませんからねぇ…

しかし、今年ももう梨の時期がやって来たかと思うと、嬉しいような寂しいような。
秋からは美味しい食べ物ががらっと変わって行くので、それらが嬉しくもありますが、もう一年経ったかと思うと少し寂しくもありますねぇ。

梨を食み 思い惑わす 晩夏かな

たまにはこんなのもありと言う事で。


コミュニケーション

長かった夏休みも終わりに近づいていますね。

昼間出歩くと、生徒さんや学生さんたちをよく見かけるわけですが、何人かの集団で移動している人たちを見て、微妙な違和感が。

最初に気づいたのは、およそ15人くらいの大学生と思しき集まりを見たとき。
楽しく会話をしながら移動しているのかと思いきや、半分くらいの人達は片手に持った携帯電話を眺めています。

ちょっと気になったので、他にも10人くらいの集まりがないかなと眺めて見ると、いくつかの集団でも同じ様な傾向が。

まぁ別に全員が全員同じことをしなければならない訳じゃありませんが、何となく言いようの無い脱力感と言うか寂しさと言うか、そんなものを感じてしまいまして。

みんなで楽しく出かけているのに、会話より携帯電話を見る方が大事なんでしょうねぇ。

仮に、マルチタスクや並列処理的なことがその人たちにできているとしても、話しかけた方はあまり良い気はしないと思うんですが。

実際どうです?携帯片手に眺めながら、自分の話を聞いている相手を見たとき。
私なら、いきなり話題を変えて、話聞いてるかなぁ?ってのを試したくなりますけど (笑)

減ったもの…その1

昨日、大分から帰省してきた、夜のお仕事の先輩であり良きお友達でもあります「ちーふ」が訪ねてきてくれました。

以前は「ミス・ソワール(現 一膳Bar Again さん)」の店長(チーフ)をしていたのですが、今は大分でサラリーマンをされているとのこと。
お店にいらっしゃった頃は、女の子そっちのけで一緒に飲み、遊んでくれたものでした。

私も昔はサラリーマンをしていたので、上司や先輩と良くスナックやらバーやら飲みに行きましたが、最近めっきり減ったなと思うものが一つ。

それは、スナックなど女性のいるお店の「名物店長(チーフ)」です。

私が良く飲み歩いていたのが10年ほど前。その頃は、下手をすればそのお店のNo.1の子より有名な店長さんがたがいらっしゃったものです。あくまで裏方なのですが、面白いトークに上手い歌、縁の下の力持ちとはまさにこういう人たちなんだろうなと感心させられました。
当然、さらに前の頃にはもっと沢山いらっしゃったのでしょう。それが、この厳しいご時世、男性の店長さんなどを置くお店も随分と減り、飲みに行くお店も減ってしまいました。
スナックというカテゴリーのお店が減ってしまったのもあるのでしょうが、新しい形式のお店が増えてくれば仕方のないことなのかもしれません。
その代わりと言っては何ですが、Barmapのおかげで、お邪魔させてもらえるバーが増えたのは嬉しい限りですが。
仕方のない状況とはいえ、やはり寂しさを感じてしまいますねぇ。

いろいろなものが新陳代謝されて、新しく生まれ変わっていくのは基本的にはいいことなのでしょう。
しかし「温故知新」という言葉もあります。
何でもかんでも新しくする・新しいものが良い、とは言いきれないと思いますが。


オープン


熊本バー業界のロイターもしくはAP通信こと増田くんが、9月5日のプレオープンからお店を開くことになりました。

「BAR 増」

呑み助が高じて店を出すなんて、よほどの○○○○かもしれませんねぇ(笑)。
まぁお店を持つには至っておりませんが、私もその口なので人のことは言えませんけど。

でもこのご時世に、いやいやこのご時世だからですかね、こういうチャレンジする姿勢を見ると、何だか自分までヤル気が漲ってくる気がします。

ちょうど良いことに5日はお休みなので、精一杯お祝いさせて頂く事にしましょう。

頑張れ、マスやん!

ウッキウキ


いや~うちにもこれが来るとは夢にも思っていませんでした。

「BAILEY'S MINT CHOCOLATE & CREME CARAMEL」

あの独特のクリーム味でお馴染みのベイリーズに、ミントチョコ味とキャラメル味があったんですねぇ。
今はチョコレート味もあるそうですが、この2本が手元にあるだけでウキウキします。

ミントチョコは、ほんのりミントが香る感じで、キャラメルはかなり濃厚な甘さがあります。

とにかく言葉で説明しきれない劇的な美味さのクリームリキュールです。
ぜひお試しください!

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。