スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには


寒くなってくると、バーボンが欲しくなります。

と、昨年も同じくらいの時期に同じ様なことを書いた記憶が…

しかし、1年がどんどん短く感じる様になって来たのは、充実した時間を送れているからなのかな、とも思う様になりました。

「かくて、我らは今夜も飲む。
 確かに芸術は永く、人生は短い。
 しかしこの一杯を飲んでいる時間くらいはある。
 黄昏に乾杯を!」

こんな言葉を思い出す様にもなりましたねぇ。
スポンサーサイト

予定通り


昨日買った男爵芋で、予定通り作りました。

「ポテトサラダ」

酒を飲む時の定番おつまみ、揚げ物の定番付け合せとして、決して主役になるほど出しゃばらず、かと言って、これほどこだわりが強くなる惣菜も珍しいのではないでしょうか。

今回は隠し味にアンチョビペーストを使ったので、結構コクがあるかと思います。

まさにスーパーサブ的な存在ですが、一つ難点が。
カレーと一緒で、作るとなると何故か大量になってしまうのが唯一の悩み。

大量にありますので、おかわりはご自由にどうぞ。

Why?


大抵の場合、八百屋さんなりスーパーで売ってるジャガイモと言えば、男爵芋かメークインですが、なぜか熊本では、メークインが圧倒的に多く、男爵を見かけることがほとんどありません。

単に、私が見つけていないだけなら良いんですが、たまに男爵芋を見かけると、ほぼ確実に手にとってしまいます。

あくまで好みの問題なんですけど、ポテトサラダを作る時は、やっぱりイモのホクホク感が良く出る男爵芋の方が好きなんですよねぇ。

メークインもしっとり仕上がるので良いんですが、皆さんはどちらがお好みですか?

あくまで参考


昨日、食事をさせてもらった「まんじぇ」さんで食べた「イカとクレソンの酢味噌和え」が、大変美味しかったので今日のオードブルは、パク……参考にさせてもらいました。

「ハムとクレソンのゴマ醤油サラダ」

まんじぇさんで出されていた、青々として葉も茎も大きい立派なクレソンなんて、そうそう手に入らないので、普通のクレソンで作って見ましたが、我ながらなかなか上出来かなと。

ただ、ここ最近、自分自身では上手く出来たかなぁってものほど、あまり反応が良く無かったりするので、ちょっと心配ではありますが…

何はともあれ、酒のツマミには持って来いかと思います。
ガブ飲みしてください。

かいだんばなし


当Dommes2ndは地下の店ですが、入り口のドアが1階にある、ちょっと変わった作りのお店です。

ですので、お客様には必ずドアを開けた後に、階段の昇り降りをして頂かないといけませんが、これが不評かと思いきや、案外面白い造りだと言われることもしばしば。

初めての方にとっては、ドアを開けても店の中が見えないので、ちょっとしたハードルにはなりがちですねぇ。

で、階段と言って思い出すのが、探偵シャーロック・ホームズが「ボヘミアの醜聞」という作中で、助手のワトソン君と「見る」ことと「観察する」ことの違いを話す場面。
詳細は割愛しますが、自分の住んでるアパートメントの階段の段数が17段であることを述べます。

さて、Dommesの階段を観察してみるとしましょうか。



やるじゃない


仕事中の99%は立っているわけですが、やはり靴などには若干気を使います。

もともと、ラグビーなんてスポーツをやっていたので、立っているのは何ともなかったんですが、さすがに最近は前より足の疲れを感じる様になりました。

そこで、100円ショップでの買い物がてら、替えの中敷きを見てみたら面白そうな物が。

全面に少し固めの突起があり、足裏のマッサージ効果があるんだそうで。
早速履いてみると、これが100円とは思えない気持ちよさ。
まぁ、あっという間に突起も無くなるんでしょうが、100円ならそんなに気にもなりません。

って、ほいほい買い替えたら…これってあんまりエコじゃ無いかも…

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。