スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月のご案内

既に11月も残り1日。
一年の締めくくりとなる師走がもうそこまでやってきていますね。

例年通り、Dommesも12月は30日まで休みなしで突っ走りますよ…と言いたいところなのですが、私の個人的な都合で、大変申し訳ないのですが、12月5日月曜・6日火曜をお休みとさせて頂くことになってしまいました。

その代わりと言っては何ですが、冬場に美味しいある食べ物をお出ししようかと企んでおります。
正式メニューとなるまで、何回かお毒味をお願いするかと思いますが、食べてやってもらえると助かります。

さぁ、今週もガブ飲みしていきましょう。
スポンサーサイト

鮗と書いて最高と読む


美味しいイチゴを求めて下通り界隈をさまよっていると、5尾200円の文字が。

む、この安さは、と思ってみてみると、やはりこいつでした。

「このしろ」

魚篇に冬って書くくらいですから、間違いなくこれからが旬。
熊本に来て、良い事楽しい事はたくさんありますけど、この「鮗」が美味しく安く食べられるってのは、私にとって間違いなくランキング上位の出来事なんですよね。
正直、今からの時期はこれがあれば、飯のおかずは他に何もいらないというくらい好きなんです。

しかし、そのあまりの安さのため、スーパーや魚屋さんなどでは、実はあまり店頭に並べられなかったりもする「無冠の帝王」的な魚なんですよねぇ…

今日は私の愛しい鮗様を皆様にもお食べ頂きましょう。

間違いなく、ガブ飲みですよ。

下巻


諸事情により、購入が遅れに遅れた下巻。

上巻は「浅田新撰組」の中でも登場回数が多い斎藤一の「活躍」が色々と描かれていますが、こちらはどんな話が展開されるのか、非常に楽しみです。

そういえば、この新撰組の斎藤一という隊長さんは、他の有名どころ、局長の近藤勇や副長の土方、同じ隊長の沖田などに比べると、書かれる作家さんによって、結構キャラクターが変わってる気がするんですよね。

司馬遼太郎さんの新撰組を扱った作品群では、案外陽気な感じで描かれていますが、この『浅田「斎藤」』とも呼ぶべき、浅田次郎さんの描く斎藤一は、陰気で、ある種の殺人嗜好者とも言えるような感じが非常に印象的でもあります。

「司馬斎藤」と「浅田斎藤」好みが分かれるでしょうが、面白い作品である事に代わりはありません。

また睡眠時間が減りそうです。

だから言ったでしょう

「俺、料理上手いよ」
こんなこという男は、まさしくウザいですよね。

最近「厨房男子」やら「料理男子」なんて言われてるそうですが、特例中の特例って感じの作り出されたブームの様な気がします。
私も料理はしますが、上手くできたときと、大失敗するときと、未だに五分五分って感じでしょうか。
正直に申しますと、料理はあまり好きではありません。家でご飯を食べるのだって、誰かやってくれる人がいるなら、それにこしたことはありません。

はっきり申し上げます。料理が出来る男はモテません。
いや、ちょっと言い方が違いますね、料理が出来るのを話のタネにするような人がモテない、と言った方が良いでしょうか。
私の周りの「モテる人」で、料理の話をしているのを聞いたことがないというのも理由の一つですが、やはり私自身の経験則から申し上げることの出来る、数少ない法則の一つかと思います。

そんなことを考えていたら、やっぱり、こんな記事が出ていましたよ。
『超ウザイ!女が本気で嫌がる「料理好き男子の特徴」3つ』(←クリックすると該当記事に飛びます)

サラリーマン時代からこのような話をしていましたが、バーテンダーを始めてからと言うもの、より一層強く感じるようになってきました。
というのも、この仕事に就いてから、お客様から良く聞かれることの一つに、

「やっぱりおうちでもお酒とか作って飲むんですか?」

という類のご質問を受けます。答え。

「100%あり得ません」

サービス業であり技術職であるバーテンダー、ともすれば料理人の方々とも相通ずる部分があるでしょうか、決まってこの二つの職業に就いている人は同じことを言うはずです。

「何を好き好んで自分が作ったものを飲み食いせにゃならんのか」

言葉が足りないと非常に誤解を受けやすい台詞かも知れませんが、これは、他の人から「してもらう」ことがいかに嬉しいかありがたいかを端的に言い表した言葉と思って頂きたいんですね。
そして、他の人のためなら、何でも作って差し上げたいと思っていることも。

どなたか、料理でも、お酒でも、作って下さる方いらっしゃいませんか?


短い旬


今年は7月の大雨のせいで、菊の花の成長が大きく遅れてしまったそうで、一番の旬の時期にもほとんど出回らなかったんだとか。

そんな中、ほぼ今年最後であろう菊の花が送られてきました。

来年はこんな事にならないように願いつつ、こいつをツマミにちびりと行きましょうか。

寒さこらえて


昨日今日と雨模様で、気温も高く湿度も高くて嫌な気候になっていますね。

しかし、夜半から朝方にかけての冷え込みは冬の足音が聞こえている感じもします。

冷え込んでくると、甘みの強いバーボンが欲しくなりますが、そんな時は寒さをこらえて、クラッシュアイスにハーフソーダ。
これでバーボンをぐびっと飲ると、反動で体があっという間に暖まる気がします。

こういう飲み方には、高級なバーボンより、写真の

「エライジャ・クレイグ 12年」

ぐらいまでのスタンダードなバーボンがおいしい気がします。
入手難度、価格、味、このバランスがとても良く、私個人も大好きな酒の一つですねぇ。

今日はハウスボトルにバーボンをストックしてたかな…

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。