スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついでにチャレンジ


大掃除のついでに、たまっている書類やら、今まで保管していた資料などを一気に整理しようと、以前から気になっていた方式を採用することにしました。

「山根式袋ファイルシステム」

なにやらかっちょいい響きですが、なんのこともありません。
評論家の山根さんが考えついた、1つのカテゴリーを1つの封筒で整理してしまおうという方式。

写真の角形2号というサイズの封筒は、一般的な書類のA4サイズが入る大きさで、しかも安いというのが魅力。

左隅に、カテゴリ名の頭文字3文字を、事典と同じ感じでインデックスとして書いておき、正式なカテゴリ名を別に記載しておけば、並べておいてもインデックスですぐに目的の資料にたどり着けると言うものだそうです。

うまく行けば、棚やらパソコン周りがだいぶスッキリするんですけどねぇ。

ちょっとずつ試行錯誤してみましょう。
スポンサーサイト

風物詩


これを八百屋の軒先で見かけるようになると、正月が来たなぁと思うのは私だけですかね?

「百合根」

ホクホクとした歯応えに、ほんのりと感じる苦味が大人の味だよなぁと感じるようになったのはつい最近。

ガキの頃は、なんで正月なのにこんなの食べなきゃいけないんだろって思ったもんです。

さて、今日はクリスマスイブだそうですが、例年イブの日はあまり良い思い出がございません。
今年は楽しく過ごせるでしょうか。

とりあえず、ガブ飲みすることにします。

われは鉄なり

朝の忙しい時間に見るテレビや聞くラジオって、皆さんお決まりのモノがありますよね?
私も中学生の頃、朝の時間に見るテレビが決まっていました。
その番組の中で、7時25分前後に始まるコーナーで「朝のポエム」という、慌ただしい朝に落ち着いていけよ、と言われているかのようなコーナーがありました。

ある日「朝のポエム」を飯を頬張りながら聞き流していると、妙に耳に付く詩を読み上げていました。
少々長いのですが、以下にその原文を書き出させてもらいます。

「われは鉄なり」
きたえられるにしたがって
われは強くなるべし、
わが弾力はますべし。
われは鉄なり、
おそるることなし、
あくまよ神よ、
われをきたえよ。
してわれのいかに強くなりうるかを
こころみよ。
武者小路実篤

大正から昭和中期にかけて活躍された小説家であり詩人の武者小路実篤さんの詩だそうです。

当時は意味もわからず、どれほど示唆に富んだ言葉であるかもわからずに、ただやたらと耳について離れない詩だという感覚しか持ち合わせていませんでした。

それから20年あまりが経過しようとしていますが、ことあるごとにこの詩が頭の片隅をよぎり、いかに「きたえられたか」を問うているような気がしてきたんですね。

「われは鉄なり」そう言いきれるよう、気を引き締めていこうと思い直した師走の夕方でした。



あなたが欲しい


最近、男爵芋の代わりによく見かけるのが「キタアカリ」というジャガイモの品種。

ずいぶん前に登場していたようですが、ここ数年で関東近辺に知られるようになったんだとか。
それがようやく九州に上陸して来たんですかねぇ。

とてもホクホクしていて、あぁ~ジャガイモ食ってるなぁって感じられるものの一つかと思います。

それに、寒くなると欲しくなるものの一つである特製タルタルをかけて、簡単ポテサラ風で食べていただきましょう。

師走も残り3分の1。
今日もガブ飲みして行きましょう。


憧れ


スタンダードと言えば、スタンダードでしょうか。

「Ancient Ancient Age 10STAR」

通称「3A」と言われる、スムースな口当たりのバーボンの代表格ではないでしょうか。

このエンシェント・エイジと言うバーボン、特に「3A」についてですが、私には憧れのバーボンでした。

昔、福岡にいた頃入り浸っていた、バーボンをメインに置いたバーのオーナーに聞いたことがありました。

D「一番印象に残っているバーボンって何です?」
オ「3Aとエズラかな」
D「エズラは知ってますけど、3Aって何ですか?」
オ「AncientAgeの古いやつで、AncientAncientAge。
だけん3Aたい。お前にはまだ早か」

そう言われたのが14年前。
もう飲んで良いくらいの年齢になったかと思いますが、まだそのオーナーさんにはお許しを頂いてないんですよね。

昔話がてら、年明けにでも顔を出して来ましょうか。

さ、今日は「3A」でスタートです。


恒例


今年も、あっという間にこれの季節がやって来ました。

「ル・レクチエ」

地元の特産だからってわけでも無いんですが(実はそうだったりもする)、ラ・フランスより濃厚な甘さで、しっとりとした歯応えがなんとも言えず好きなんですよね。

ガキの頃、盲腸で入院してる時に、ちょうど今くらいの時期だったので、やたらと見舞いでこの洋梨を食わされた記憶があります。

今日はさらに、美味しいコノシロを頂いたので、〆ておつまみにしてあります。
ウイスキーがいいかなと思いますが、ご希望の方はおっしゃってください。

さぁ、ちょうど師走も半分。あと半分元気に過ごすために、ガブ飲みして行きましょう。

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。