スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初登場


よくよく考えたら、この日本の代表的な惣菜が初登場でした。。

「金平牛蒡」

金太郎の幼名や酒呑童子の退治話で有名な坂田金時。その息子の金平も、親に似て強力無双だったので、それにあやかって名付けられたんだとか。
江戸時代はゴボウは精のつく食べ物と言われていたので、もってこいの名前だったんですねぇ。

刻むのに時間がかかったので、今ようやく仕上がりましたが、なかなか良い酒のツマミになりそうですよ。

金時・金平親子にあやかって、元気いっぱいガブ飲みしましょう。
スポンサーサイト

ご案内



一時期、映画化もされて話題になったFacebook。
実は私も始めておりまして。
ブログの更新も含めて、いろいろ掲載しております。
お暇がありましたらのぞいてみて下さい。

http://www.facebook.com/dommes.kawai

基本的に実名で登録するのが習慣づけられているのが面白いところで、最近ではブログ的に使われている方もいらっしゃいますし、何かと利用者が増えてきているようです。
所詮はWeb上でのやりとりですから注意が必要ですが、話のネタにはもってこいかと思います。

また、本年も貸し切り営業の承りを継続しております。
是非ご利用下さいませ。

さぁ、1月最後の週末です。ガブ飲みしていきましょう。

葉?芽?


今日も買い出しにいつもの八百屋さんへ。

売り場の冷蔵棚を見ると「ニンニクの葉」と書いた札が。
最初、目に留まった瞬間には、芽と間違えてんのかな?と思ったのですが、モノをよく見るとちゃんと隣には「ニンニクの芽」があるじゃないですか。
ニンニクの葉、と言うより葉ニンニクと言った方が馴染みがあるようですね。

元々は奄美大島や沖縄でよく食べられていたそうですが、最近では九州や四国でも栽培されているそうです。

トマトと一緒にペンネとまぜ、オリーブオイルと塩胡椒、そして軽く隠し味を入れて出来上がり。

葉ニンニクは体を温める効果があるそうですから、この厳しい冷え込みには持ってこいかもしれないですねぇ。

さ、今週もガブ飲みしましょう。

モノマネ


今日は珍しく、昼間起きた時から今日作ろうと思っていたオードブルが決まっておりました。

先日「まんじぇ」さんでいただいた、美味しいポテトサラダ。
実は、今朝の夢の中に出て来たので、これを思い切ってパクってしまえと。

「サラミと豆苗のポテトサラダ」

まんじぇさんで食べたのは、細切りにしたサラミと刻んだピクルスだったんですが、豆苗が安かったので軽く塩で揉んで混ぜ込んで見ました。

サラミのコクとピクルスの酸味、豆苗の歯応えがいい組み合わせかなと。

これでガブ飲みできますねぇ。

まんじぇさん、良いもの教えていただいてありがとうございます!

ノリノリ


最近いただいた本場韓国のごま油が大変好評ですので、作るオードブルも韓流が続いてノリノリです。

「小松菜とエノキのピリ辛おひたし」

鶏ガラスープとごま油、これまた本場韓国のコチュジャンでピリ辛なおひたしにしてみました。

しかし、最近良く思うのですが、オードブルと言えば聞こえは良いものの、中身はお惣菜やら付け出しと言った方が良いようなものばかり…

Barっぽい、洒落乙なオードブルをどなたか教えていただけませんか?

う~んマイルド


昨年から入荷しておりましたが、新年一発目の新入荷のご案内です。

「Absente la creme(アブサント・ラ・クレーム)」

昔、ある成分が危険であるとの理由で製造を禁止された幻の酒アブサン(母国のフランス語ではアプサント)。
ずいぶん前に、その成分を抜いた上で製造が再開されました。

本場のフランスでは大衆酒として親しまれているそうですが、独特のアニスの香りにハマる方とそうでない方がはっきり分かれるようです。人によっては歯磨き粉の香りだなんて方もいらっしゃいますが。

で、そのアブサンをベースに、とてもクリーミーでマイルドなリキュールに仕上げたのがこれ。
ミルク割りでもコーヒー割りでも美味しいんですよね。
色も薄っすらと緑がかった綺麗な色合いで、見た目もバッチリ。

今夜は、大人のクリームリキュールで、大人の階段を登って頂きましょうか。

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。