スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだまだ、新入荷


やっと新入荷のご紹介も3、4合目ってとこでしょうか。

「GlenCawder CLYNELISH 1995 45%」

このクライヌリシュ(クライネルシュ、クラインリーシュとも)蒸溜所は、北海に面したリゾート地のブローラという土地にあります。
以前は前身としてブローラ蒸溜所(閉鎖蒸溜所なのでブローラはレアで高額)があり、その隣に作られたのがクライヌリシュだそうですが、さすが海っぺたにあるもんで、スコットランド本土にあって、最もピートの香りと潮っけが強い感じがします。

まぁそれもサマローリのおっちゃんにかかれば、上品な仕上がりの優等生に。

雨あがりのしっとりした夜には、リゾートの香り漂うモルトでもどぎゃんですかね。

スポンサーサイト

営業予定のご案内

今週末よりゴールデンウィークに突入しますね。

ゆっくり休まれる方、ここぞと動きまわる方、いろいろいらっしゃるかと思います。

Dommes2ndもこの期間中は、ゆっくりされる方、動かれる方、皆様をお迎えするべく、5日土曜日まで無休で営業いたします。
その代わりと言っちゃなんですが、6日日曜日、7日月曜日をお休みとさせて頂きます。

さぁ、ガブ飲みの準備を始めますか。

早い者勝ち


あのお店と同じアスパラです。

激太で激うまですねぇ。

本数はこれだけなので、早い者勝ちですよ~

引き続き、新入荷


先日のLAPHROAIGに続いて、こちらのご紹介。

「GlenCawder ISLAY VATTED 1993 45%」

ヴァテッドと言うことで、シングルモルトのみを合わせたものですが、合わせてある3つが問題。

アードベック 60% 、ラフロイグ 35% 、ボウモア 5%、という比率だそうですが、アードベックが大半を占める割には、重いというより荒々しい感じがします。
しかし、そこは天下のサマローリ。16年という年数を与えることで、3つのモルトのバランスがしっかり取れており、スッと喉に落ちて行きます。

ツマミは何にしましょうかねぇ。

歴代最高


こんなに大きな葉のミントを見たのは初めてですねぇ。

さるやんごとなきお方からの差し入れでございましたが、間違いなく美味いモヒート、ミントジュレップになることでしょう。

女将、ありがとうございました!

新入荷


発売自体は一昨年ぐらいでしたでしょうか。
とにかく美味いウイスキーなので、ご紹介させていただきます。

「SAMAROLI GlenCawder LAPHROAIG 1996 45%」

イタリアにあるサマローリというボトラーズ(瓶詰め業者・カスタムメーカー)が、以前に発売していたグレンカウダーシリーズを久し振りに復活させたものだそうです。

このサマローリというボトラーズですが、我々の業界では大変な人気でして。
コレクターズアイテムになるほどの物ですが、ここには実際に、サマローリさんっておじちゃんがいましてですね。
まぁ品質管理と熟成の仕上がりには異常なこだわりがあるそうで。
仕上がりの気に入らないものは自社からは出荷せず、転売しちゃうらしいんですよねぇ。

そんな冗談じみた話まで出てくるほどの人気者ですので、お早めにどうぞ。

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。