スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷え冷え


この10日ほど続いた大雨で、葉物を中心とした野菜の高騰が予想されておりますね。

価格が上がり出したら、うちも考えにゃならんでしょうが、それまではできる限り野菜を中心にお出しして行きたいなと思う次第であります。

さて、今日は久し振りに、

「ナスとエノキの冷製ラタトゥイユ風」

なんのことはない、野菜のトマト煮込みですが、やっぱり旬のものを食べるってのは美味しいもんだなと思えますね。
レシピがシンプルであればあるほど、実感する度合いも強くなる気がします。

さぁ、モリモリ食べてガブ飲みして、ジメジメした天気を追い払いましょう!

っと、追記で、今日はちょっとだけいつもと違うドリンクを用意してます。
早い者勝ちですが、ぜひ、お試しあれ。
スポンサーサイト

モリモリ


まだまだ梅雨の入り口ですが、台風の北上・東進などで極端な天候が続いていますね。

そんな中でも、美味しいフルーツがたくさんやって来ております。

この写真の4つに加えて爽やかな酸味と甘みのキィウィフルーツがありますので、フローズンで冷たくさっぱり楽しんで頂きましょうかねぇ。

風物詩


今年はちょっと遅れましたが、毎度のごとく故郷よりやって来ました。

「笹団子」

毎年、外っつらしか写してませんでしたので、ちょいとつまみ食いがてら、むきむきしてみました。

最近は通年で食べられますが、やはり美味しいのは今の時期に作られたものが一番ですねぇ。

甘いのがお好きな方、ウイスキーやラムを濃いめで飲まれる方、たくさんありますので、つまみつつガブ飲みして下さい。

Delicious!



最近よく聞く「厨房男子」

出来ないことより、出来ることの多い方がより良いとは思いますが、こと料理に関しては、そうとも言えない部分があるように感じますな。

中途半端に料理の出来る男は、押し付けがましくなりやすいのと、台所に行くとハーブやらスパイス類が所狭しと並んでいるのを良く聞きます。

私もそんな人達のお仲間な訳ですが、ハーブ・スパイス類に関しては、ほとんど使い方を知りません。
しかしながら、具体例があれば、活用のし甲斐もあろうってもので。

ローズマリーもそんなものの一つでしたが、「まんじぇ」さんからお裾分けして頂いたフレッシュのローズマリーを軽く炙ってポテトサラダに入れて召し上がって頂きましょう。

女将、今日もありがとうございます!

今日も今日とて


またまた安売りパクチーとセリに手が伸びてしまいました…ほとんど食べられる人もいないというのに…

美味しいんですけどねぇ。
特に男性は苦手な方が多いようです。

酒のツマミは多少のクセがあった方が、より酒がすすむと思うのは私だけでしょうか。

押し付けがましくなってもいけませんので、和風ピクルスと好評なキュウリのナムル風もありますので、ガブ飲みしてください。

もももすももも


もものうち、でしたか。

ハウスものですが、大変濃厚な香りがしたのと、えらく安かったので桃祭りにしちゃおうかなと。

熟れごろのものから順次使って行きますが、なにせ桃は「足が早い(いたみやすい)」ので、お早めにどうぞ。

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。