

営業予定のご案内

2012年も残す所あと3日となり、いよいよ大詰めといった感じでしょうか。

新しい年を迎える準備とともに、最後の最後にやり残したことの無いよう心がけたいものです。

さて、当店も毎年のことではありますが、30日の営業を持って2012年の締めくくりとさせて頂き、新年は1月2日よりの営業開始とさせて頂きます。
30日は思い残しの無いように、おもいっきり飲むとしましょう。

ワンワンニャンニャン


気がつくと12月も半ばに差し掛かっておりますが、さっぱり師走という感じもしませんね。あの庶民を小馬鹿にしたイス取りゲームのおかげで…
まぁ、それも明日で終わるんだと思えば清々しい気分にもなりますけどね。

祝杯でもあげたくなりますが、同じく気づいたことで、最近ブログの更新を怠ってしまっておりました。
そこで、新しく作ってみたオードブルをば。

「根菜と魚介のピルピル」

ピルピルっちゃあ面白い響きの料理ですが、スペインはバスク地方の郷土料理なんだそうで。
たっぷりのオリーブオイルにニンニクと鷹の爪で、根菜と魚介を蒸し焼き風にしてから、水を足して煮込むという素朴な料理です。
しかしながら、今回は材料に驚きのものが。通常は、鱈とジャガイモが多いそうですが、なんとスッポンを入れて出汁代わりにしちゃいました。
冷凍なんですが、とても美味しいスッポンを頂戴したので、これから年末を乗り切っていただくためのスタミナ源にしてもらおうと思い立ったわけであります。

コラーゲンもタップリのピルピル。
スッポンもしゃぶり尽くしてくださいね~

数多の初体験


はて、ここ数年で人生初というのを何度も体験したというのをちょっと前に書きましたが、今日も初体験しましたよ。

「生チョコレート」

最近、ブログやらフェイスブックやらを見ていると、皆さんなんだかお手軽に生チョコなんていうオシャレスイーツ作ってらっしゃるじゃないですか。
スイーツは嫌いじゃないですが、買った方が美味いと思っているのと、かなり正確に計量しないとスイーツは上手く出来ないと思っていたので、なかなか手が出なかったんですよねぇ…

まぁ、いつまでもそんなことも言ってられないなと思っていた矢先に、尊敬するI大先生から、貴重なオレンジピールをお裾分けしてもらっちゃいまして。

「エクストラビターのチョコでコーティングすれば出来上がりっすよ」

気軽にI大先生は仰いますがね、チョコを溶かしたことの無い人間にとっては、それすらも一大事なんですよ。

と、言うことで、練習の意味も含めて生チョコ作ってみました。
かなりな材料費がかかってるんだから、美味くならないと泣いちゃうぞ!

師走の営業案内


タイトルと写真は全く関係ございません。

さて、毎年のことですが、師走12月は30日までお休み無しで突っ走ります。
一年の締めくくりであり、この11ヶ月をどう過ごしてきたかを問われる楽しみな月でもあります。

写真の物ですが、最近ハマった「山わさび」のすり下ろす前の現物でして。
すり下ろすと繊維状に細かくなり、そのまま肉や魚貝類に乗せて食べるも良し、醤油漬けにして食べるも良しという案外万能な薬味なんですねぇ。

さぁて、12月はどうなることやら。今から最終営業日が楽しみだなぁ。


Viva! Nina!


うーむ、もうこうなるとほぼ完全にお惣菜屋さんですね…
しかし、めげずに美味い物は美味いと信じてお出ししましょう。

「煮菜」

漢字で見たこと無いのですが、多分こう書くんだと思います。だって、菜っぱを煮てる料理なんですから…

先日帰省した際に、せっかくなので冬の新潟の味覚を持って帰ろうとスーパーに立ち寄ると、こいつが大量に並んでいるではないですか。
これは「たい菜」と呼ばれる冬の葉物野菜で、ほんとはこれから美味しくなって行くんですが、熊本では当然手には入らないので、思い切って買ってきました。

たい菜をかなり辛く塩漬けしてあるんですが、塩抜きしてから味噌汁と同じように煮ると煮菜の出来上がりと言うわけです。

だいぶ冷え込むようになってきたので、まぁ田舎料理じゃありますが、こいつで暖まって下さい。

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
