

やれんのか、おい!


久々にアントンのモノマネから入ってみましたよ。

さて、先日ワインバー Dionysosさんに遊びに行ったときに、

「ここのシェフの料理、めっちゃ美味しいから行ってみて」

と、ソムリエの知佐さんからご紹介いただいたのが、街中からちょっと外れたところにある、
「LE Bistrot 2 Plat (ビストロ ドゥ・プラ)」さんというフレンチのビストロだったんですが、外観が大変目に付きやすい色とデザインなので、以前から気になっていたお店だったんですね。

いざ、休みにお伺いしてみたんですが、一皿目からあまりの美味しさにビックリ…

このブログでもいろんな食材や料理を紹介してきましたが、ビストロとは言え、あれだけキチッと作り込まれたフレンチを食べるのが、実はほぼ初めてに近い私としては、衝撃の連続だったわけです。

すべての皿が美味しかったんですが、中でも初っ端にやられたのは、「鶏レバーのテリーヌ」
オーナーシェフ曰わく、

「一皿一皿をキチッと味わってほしいから、うちは量が多いんですよ」

なんて素敵な言葉でしょうか。
大飯喰らいの私としては、「あなたを愛してる」並みに嬉しい言葉に聞こえますよ。
良くお客様からも聞く話なんですが、食事はちょっとずつをたくさん欲しい、なんてことを言う方がいらっしゃいます。
確かに、酒のツマミは私もそういう傾向が強いですが、やはり食事として一皿を味わうんであれば、このオーナーシェフのお言葉は至言と言えると思います。

そこで、人真似が好きな私としては、大変に刺激を受けた鶏レバーのテリーヌを作ってみたいという衝動に駆られまして。
当然、あの味になるわけもないですが、見よう見まね、下手の横好きで多少形になればなと。試作の話が続くかと思いますが、ご容赦くださいませ。

さてさて、文章を書いてるだけでも涎が出てきそうなので、この辺にしておきましょう。
この興奮はまた次回お伝えします!

何のイブやら…


最近はバレンタインデーにもイブがあるんですな…雑食性で且つ折衷好きの日本人らしいなと思いますが、私にとっちゃ単なるチョコのワゴンセールと変わりませんよ…何だかこの時期は、年々皮肉っぽくなってる気がします…

しかし、おかげで街にも煌びやかなPOPなどが増えて、賑やかな雰囲気は良いもんですね。
やたら安く売ってるチョコなんて、お店で使えるんじゃ?と手が伸びそうになりますよ。
まぁ今年も本命チョコはやって来そうにないので、頂けるだけでもありがたい「おチョコ様」を眺めてることにしましょう。

あ、写真の話をし忘れましたね。
最近、美味しいなと感じる組み合わせが、甘いものとしょっぱいもの一緒に食べる、ってやつでして。
よくバーのおつまみなどで、ブルーチーズに蜂蜜をかけたものが出てきたりしますが、まさにあの感覚。

つい先日、タルタルを大量に仕込んだので、ブロッコリーと合わせて、このしっとりさと甘さの際だつ甘藷を食べてみて下さい。思わぬ美味しさが感じられますよ。
白ワインとかフルーティなモルトなんかが良いかもしれませんね。

ハリケーン?サイクロン?


いえいえ、

「タイ風レッドカレー」

ですよ。

…………すいません、単なる思い付きで始めてしまいました…

以前お世話になっていたお店で教えてもらったのですが、たまに作らないと作り方忘れちゃうもんで、ちょいと奮発して作ってみたんですが。

まぁ、熊本もカレーの名店が多いので、あそこのあのカレーに勝とうなんて気はさらさらありませんが、ツマミで楽しんでもらえればなと。

ピリ辛で酒がススみますよ!

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
