

おかずのクッキング

さ、今日はねぇ、自家製チャーシューの作り方を
ご紹介しますよぉ。
元ラーメン屋の大将から教えてもらった物を、
我流でアレンジしてみましたよぉ。

材料は、
・豚バラ肉 お好きなだけ  ・醤油(できるだけ甘口の物)
・みりん  ・酒  ・砂糖  ・豚骨スープの素

まずは、
1.豚肉(私は1回に500gの塊を2個 計1kg) を適当な大きさの
  塊に切ってください。
2.大きな鍋にお湯を沸かしておいた物に、豚骨スープの素を
  入れてくださいね。無ければ、お湯のままでいいですよ。
3.その鍋に豚肉を入れて、2時間程、強火のまま茹でて下さい。
  この際に、お湯が無くなっていきますので、沸騰したお湯を
  足してあげて下さい。
20070122182153.jpg

4.茹で上がったら、豚肉を取り出して、お湯を1cm程残して
  捨てて下さい。そこに、醤油、みりん、酒、砂糖を加えて、
  少ししょっぱく感じるほどに軽く煮詰めますよ。
5.煮詰めた醤油に先程の豚肉を入れて、脂身の部分が飴色に
  なるまで、焦げないように強火で炊きあげて下さい。
20070122182200.jpg

6.あとは、肉の表面が乾燥しないように、冷ましてできあがり
  なんですよ。
20070122182209.jpg

★一番大事なのは、すべて強火で行うことだそうですよ。
 実は、一番最初に作ったときは、まだ醤油のタレに豚肉の
 旨味が入っていないので、そこまで美味しくなりませんよ。
 この醤油のタレは冷蔵庫で保管して1ヶ月に1度くらい火を
 入れてあげれば、一生保つそうなので、繰り返し使って、
 豚肉の旨味を入れてあげて下さい。
 そうすれば、美味しいチャーシューが簡単にできるように
 なりますよ。
 ちなみに、うちの醤油は8ヶ月目に入りましたよ。

イッコウのおかずのクッキングでした m(_ _"m)
 
 

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さすが!

その器用さとマメさに、脱帽です。

チャーシューだけでなく、スープも作ってるやろ?

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
