スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は辛口です。
たまにはこんな日もあるようで。

記事は「続きを読む」にて。


もうずいぶんと前から言われている事だが、熊本市は蛇口をひねるとミネラルウォーターが出てくる。

今更、という感じもしないでも無いが、やはり行政が売り出すのとそうでないのとでは、周知してもらうための影響力が違う。

昔から、熊本は何か大掛かりな仕掛けをする際には「個」が動いて大きな力になって行く傾向があるという。 しかし、その反面「肥後のひきたおし」という足の引っ張り会い、もしくは逆説的に、出る杭は打たれると言った様な考え方もあって、「個」が飛び出すことを嫌う側面もあるという。

要は、一人勝ちが嫌い、一人だけ儲けてるヤツは足を引っ張ってやれと。

捉え方の違いもあるだろうが、ある意味、これは間違ってはいないと思う。 みんなが儲かれば良いんだから。みんなが儲かる仕組みを考えれば良いんだから。

「個」が先行してうまく行く場合には、これらの問題点が解決出来ている場合が多いそうで。
飛び出したヤツがみんなも儲かるように配慮した場合、もしくはみんなが危機感を抱いている場合、一斉にヨーイドンでいけるらしい。
この手の話を、地元が熊本の方と話をすると、たいていの場合、うなずかれる。

これらの事業に携わっていた人たちからしてみたら、いやそんなことはないと言われるだろうが、正直、2011年にもなって2008年の実績を持ち出してる時点で、遅い。 以前から告知しているなら、告知不足は否めない。 いずれにせよ、熊本が「水」を売りにするようになったのは「個」の力が大きかったのは間違いない。
私が来熊した12年前には、行政からはこの手の話は一切聞かれなかった。それが、街に生きる人たちからそんな話を聞くようになった。
行政レベルで「肥後のひきたおし」があったかどうかは定かではないが、ようやく、昔から語り継がれてきた「個」に伝わる話を行政が取り上げた形になってきているのだと思う。

はっきり言って遅きに逸しているが、やらないよりはまし。
是非「個」の力が先行した最大の成功例となってもらうためにも、私も張り切って告知していこう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。