スポンサーサイト


だから言ったでしょう

「俺、料理上手いよ」
こんなこという男は、まさしくウザいですよね。

最近「厨房男子」やら「料理男子」なんて言われてるそうですが、特例中の特例って感じの作り出されたブームの様な気がします。
私も料理はしますが、上手くできたときと、大失敗するときと、未だに五分五分って感じでしょうか。
正直に申しますと、料理はあまり好きではありません。家でご飯を食べるのだって、誰かやってくれる人がいるなら、それにこしたことはありません。

はっきり申し上げます。料理が出来る男はモテません。
いや、ちょっと言い方が違いますね、料理が出来るのを話のタネにするような人がモテない、と言った方が良いでしょうか。
私の周りの「モテる人」で、料理の話をしているのを聞いたことがないというのも理由の一つですが、やはり私自身の経験則から申し上げることの出来る、数少ない法則の一つかと思います。

そんなことを考えていたら、やっぱり、こんな記事が出ていましたよ。
『超ウザイ!女が本気で嫌がる「料理好き男子の特徴」3つ』(←クリックすると該当記事に飛びます)

サラリーマン時代からこのような話をしていましたが、バーテンダーを始めてからと言うもの、より一層強く感じるようになってきました。
というのも、この仕事に就いてから、お客様から良く聞かれることの一つに、

「やっぱりおうちでもお酒とか作って飲むんですか?」

という類のご質問を受けます。答え。

「100%あり得ません」

サービス業であり技術職であるバーテンダー、ともすれば料理人の方々とも相通ずる部分があるでしょうか、決まってこの二つの職業に就いている人は同じことを言うはずです。

「何を好き好んで自分が作ったものを飲み食いせにゃならんのか」

言葉が足りないと非常に誤解を受けやすい台詞かも知れませんが、これは、他の人から「してもらう」ことがいかに嬉しいかありがたいかを端的に言い表した言葉と思って頂きたいんですね。
そして、他の人のためなら、何でも作って差し上げたいと思っていることも。

どなたか、料理でも、お酒でも、作って下さる方いらっしゃいませんか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。ツイナビからきました。すぅじぃと申します。
Dommesさんのツイッターからこちらのブログに飛んできました。
たしかに料理ができる男は苦手なほうです。
女って母性が働くちょっぴりダメな男性に弱い生き物だと思います。
といっても私も苦手なんですけどね(笑)

また覗きにきます^^

Re: No title

すぅじぃさん

コメントありがとうございます^^

やっぱりそういうもんですよねぇ…
私も昔は料理が出来る、もしくはしていることを
第三者に言ってしまう傾向がありましたけど、
今では仕事以外では、聞かれない限りなるべく
料理の話はしないようにしてるんですよねぇ…
してたらしてたで厄介なものです^^;

作ってあげたいのは山山ですが、
残念なことに、ご存知の通りの有様です^^;
簡単なものならね、大丈夫(笑)
多分。きっと。( ̄(工) ̄)

Re: タイトルなし

みぃたんさん

パリッとパスタじゃなくなっただけ全然マシでしょ^^
できあがったものより、作ってあげたいって気持ちの方が
大事だと思いますけどね~
美味しいシチュー、待っております m(_ _"m)

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
