スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やれんのか、おい!


久々にアントンのモノマネから入ってみましたよ。

さて、先日ワインバー Dionysosさんに遊びに行ったときに、

「ここのシェフの料理、めっちゃ美味しいから行ってみて」

と、ソムリエの知佐さんからご紹介いただいたのが、街中からちょっと外れたところにある、
「LE Bistrot 2 Plat (ビストロ ドゥ・プラ)」さんというフレンチのビストロだったんですが、外観が大変目に付きやすい色とデザインなので、以前から気になっていたお店だったんですね。

いざ、休みにお伺いしてみたんですが、一皿目からあまりの美味しさにビックリ…

このブログでもいろんな食材や料理を紹介してきましたが、ビストロとは言え、あれだけキチッと作り込まれたフレンチを食べるのが、実はほぼ初めてに近い私としては、衝撃の連続だったわけです。

すべての皿が美味しかったんですが、中でも初っ端にやられたのは、「鶏レバーのテリーヌ」
オーナーシェフ曰わく、

「一皿一皿をキチッと味わってほしいから、うちは量が多いんですよ」

なんて素敵な言葉でしょうか。
大飯喰らいの私としては、「あなたを愛してる」並みに嬉しい言葉に聞こえますよ。
良くお客様からも聞く話なんですが、食事はちょっとずつをたくさん欲しい、なんてことを言う方がいらっしゃいます。
確かに、酒のツマミは私もそういう傾向が強いですが、やはり食事として一皿を味わうんであれば、このオーナーシェフのお言葉は至言と言えると思います。

そこで、人真似が好きな私としては、大変に刺激を受けた鶏レバーのテリーヌを作ってみたいという衝動に駆られまして。
当然、あの味になるわけもないですが、見よう見まね、下手の横好きで多少形になればなと。試作の話が続くかと思いますが、ご容赦くださいませ。

さてさて、文章を書いてるだけでも涎が出てきそうなので、この辺にしておきましょう。
この興奮はまた次回お伝えします!

何のイブやら…


最近はバレンタインデーにもイブがあるんですな…雑食性で且つ折衷好きの日本人らしいなと思いますが、私にとっちゃ単なるチョコのワゴンセールと変わりませんよ…何だかこの時期は、年々皮肉っぽくなってる気がします…

しかし、おかげで街にも煌びやかなPOPなどが増えて、賑やかな雰囲気は良いもんですね。
やたら安く売ってるチョコなんて、お店で使えるんじゃ?と手が伸びそうになりますよ。
まぁ今年も本命チョコはやって来そうにないので、頂けるだけでもありがたい「おチョコ様」を眺めてることにしましょう。

あ、写真の話をし忘れましたね。
最近、美味しいなと感じる組み合わせが、甘いものとしょっぱいもの一緒に食べる、ってやつでして。
よくバーのおつまみなどで、ブルーチーズに蜂蜜をかけたものが出てきたりしますが、まさにあの感覚。

つい先日、タルタルを大量に仕込んだので、ブロッコリーと合わせて、このしっとりさと甘さの際だつ甘藷を食べてみて下さい。思わぬ美味しさが感じられますよ。
白ワインとかフルーティなモルトなんかが良いかもしれませんね。

ハリケーン?サイクロン?


いえいえ、

「タイ風レッドカレー」

ですよ。

…………すいません、単なる思い付きで始めてしまいました…

以前お世話になっていたお店で教えてもらったのですが、たまに作らないと作り方忘れちゃうもんで、ちょいと奮発して作ってみたんですが。

まぁ、熊本もカレーの名店が多いので、あそこのあのカレーに勝とうなんて気はさらさらありませんが、ツマミで楽しんでもらえればなと。

ピリ辛で酒がススみますよ!

ご近所さん


毎年好評な、我が家の母上がお漬けになられた「はりはり漬け」
故郷のお正月の味として度々ご紹介しておりますが、後少しで在庫も無くなりまた来年の正月のお楽しみと思っていたところへ、その母上から連絡が。

「お寺さんからはりはり漬けもらったけど、量が多いからそっちにも送るよ」

うちの実家の目の前に、先祖代々お世話になってる真宗のお寺があるんですが、まぁ田舎の特性として、半分親戚みたいなお付き合いになるんですよね。
よく野菜やら、頂いたお菓子のやりとりなんかもしてますが、はりはり漬けをもらったってのは初耳でして。
各家庭ごとの味があるもんですが、うちのと違って人参と生姜が入っていて、さっぱりした風味でご飯のおかずって感じもしますね。

また上手いツマミが入りましたんで、私が食べきる前にどうぞ。

今年初ですよ


今後、死ぬまで魚は1種類しか食べちゃいけないと言われたときに、秋刀魚、鰤とならんで確実に迷うであろう魚の一つが写真の「コノシロ」ですね。

熊本に来て、13年。驚くことも多々ありましたが、この天草のコノシロに出会ったのも驚きの一つでした。
関東や関西の大都市圏では、小型の「シンコ」「コハダ」が珍重されますが、やっぱり九州にいる以上は、このぐらい脂ののった大振りなコノシロがおいしく感じますよ。

とりあえず、今日明日くらいはお刺身で。それ以降は〆てお出ししましょうか。

大好物なので、私が食べきる前にどうぞ。

外見が良いのも大事


カラフルなボトルですよね。
これは、スウェーデンのウォッカでアブソリュートという銘柄なのですが、昨年末に写真の限定品を発売しました。

実は中身は至ってスタンダードなアブソリュートウォッカなんですが、ボトルのデザイン自体が驚きなんですね。
なんと、35種類のカラーと51種類の図柄を組み合わせて、販売する約400万本のボトル全てのデザインを変えているんだとか。
うちに届いた2本のボトルのシリアルナンバーの大きい数字の方は100万台でしたしねぇ。

中身より(中身も大変おいしいウォッカなんですよ)外見の方が話題になるってのも、なかなか面白いですなぁ。

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加
ご来店~
空いてますか?
現在の閲覧者数:
無料カウンター
プロフィール

Dommes

Author:Dommes
いらっしゃいませ

商売道具に落書きを
してしまいましたが、
驚くぐらいソックリ

熊本のBar 「Dommes2nd」
(ドムス セカンド)で、
ひっそりとバーテンダー
をしております。

◇Bar Dommes2nd
 熊本市花畑町13-17
 甚兵衛ビルBF
 096-352-2722
20:00~5:00
月曜店休日

カテゴリー
QRコード
QRコード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

ワインと食材の宝庫!ノムリエな日々♪
FC2ブログランキング
皆様の清き一票をm(_ _"m)

FC2Blog Ranking

カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。